

五月病にはなりません

久しぶりの更新です。

社会人生活(一人暮らし)も一か月が過ぎました。
入社式から始まり、那須まで研修合宿に行ったり、初任給が出たり、両親に高いワインを買って行ったりと、色々とありました。

生活面では、まだまだ上手くできない部分が多いと思います。
とりあえず風呂掃除がめんどくさ過ぎます。
あと朝夕は自炊をしていますが、食材管理が下手です。
今後生活を続けていって改善されていくと良いのですが。

あとお金の管理も難しい。
何が難しいって、奨学金の返済と免除されていた年金の追納で、貯金に回すようなお金が無いということです。
現時点では資産的に余裕は十分ですし、一応家計簿をつけていますので、急に貧困状態に陥ることは恐らくありません。
上記2種類の借金的な物を、どのようなタイミングでどれだけ返済していくか、これから考えなくてはなりません。


仕事面ですが、私の会社の研修は2ヵ月の座学+ロールプレイ演習と、4ヵ月のOJTで構成されています。
ちなみに今月末には学科試験と実技試験があり、それに合格しないと後半のOJTに行けない仕様になっています。
早い話が今月末にクビになる可能性があるということです。


とりあえず、入社早々にクビにならないように、研修を頑張ってこなしていきます。

では、今回はこの辺で。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

国家試験振り返り

さて、予告通り第99回薬剤師国家試験の振り返りです。
もちろん予備校や大学の方が解説・総評は詳しいので、一受験生からの感想です。

かなり長いので折りたたみます↓

続きを読む

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

薬剤師国家試験

お久しぶりです。
前回の更新は12月…これはかなり放置してしまっていましたね。

さて、タイトルにある通りですが、昨日と今日の二日間かけて第99回薬剤師国家試験を受験してきました。
もう本当に疲れました。

先ほど予備校の自己採点システムを利用したところ、私の得点は274点の得点率80%(合格は得点率65%以上)
科目の足切りも無かったですし、マークシートのズレとかの事故が発生しなければ合格は間違いないでしょう。


1日目の午後と2日目の午前の試験が全くわからなくて、変な汗を出しながら回答していました(笑)

やっと肩の荷が下りた感じです。

しかし次は引っ越しの準備、そして卒業パーティーの準備があり、まだまだ完全に休む感じではないですね。


今回は簡単にご報告だけ。

また国家試験の感想でも書こうかなと思います。

では、今回はこの辺で。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

久しぶりの更新です

前回は9月でしたね。

最近は全く更新をしていなくて、すいません。
なんとか生きております。

とりあえず近況報告です。


<10月>
模試の結果が返ってきました。
学内では5位、全国では229/6774となり、一応上位5%以内でA判定。
私の大学は模試が卒業判定に使われるので、このままなんとか上位をキープしていきたいところです。

大学では文化祭が行われましたが、OBとしては特に活動なし
というか、勉強が忙しくて行く気になりませんでした(笑)

あと実行委員の先輩お二人がご結婚されました
私の同期の実行委員OB・OG(既に社会人)は披露宴に出席したみたいですが、薬学部組は勉強のため欠席。
勉強以外では、披露宴の参加費がきつかったのも理由の一つ。
社会人レベルの参加費を請求されてもちょっと簡単には出せませんなぁ。

さらに会社主催の内定者懇親会に参加しました
そこで「去年の新入社員研修で3人泣いた」という話を聞いて、とてつもなくビビッてしまいました。
研修担当の人事の人は優しそうでしたが、研修では鬼教官になるそうです。

10月は盛りだくさんでしたね。


<11月>
相変わらず国家試験の勉強を続けています。

そしてまた模試の結果が返ってきました
学内13位、全国193/2624で、前回より落ちたものの、何とか上位10%はキープ。
ちょっと足元が怪しいかも知れませんので、基礎から要復習。

あと30日、つまりは昨日ですが、ケーナ同好会でボランティア演奏
高齢者デイケアの施設での演奏でした。
MCを任されましたが、とても緊張しました。
でも観客の方々から嬉しい反応をいただけたので、個人的には満足です。
ただ曲は練習が足りない部分も見受けられましたので、これは今後の課題になりそうです。


とまぁ、こんな感じですかね。


お菓子作りも最近はしてないし、ケーナ同好会も模試やらなんやらでイベント参加できないしで、なんとなく欲求不満な気分です。

でも国家試験まであと100日切ってますからね…遊んでる暇もないでしょうなぁ。
既に“2か年計画”とか言ってる同級生もいますが、浪人がキツイことは何年も前から知っていることなので、絶対現役合格したいです。


というわけで、近況報告でした。

では、今回はこの辺dで。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

模擬試験

先日、薬剤師国家試験の全国統一模試がありました。

CIMG1979_convert_20130929232924.jpg


今回は薬学ゼミナールと呼ばれる薬剤師国家試験予備校が行っている模試です。
日本には大小合わせれば、かなりの数の薬剤師国家試験予備校が存在します。
薬学ゼミナール(通称:薬ゼミ)はその中でも最大手の一角です。

薬剤師国家試験合格が命綱である私立薬学部では、この薬ゼミを含めた予備校の学内講義が頻繁に行われます。
私の大学も、薬ゼミの学内講義がほとんどです。
教授の授業も一応ありますが、やはり国家試験の勉強に関しては予備校講師の方が上手ですね。


また私の大学は“卒業試験=学内試験+全国模試”となっていて、毎月行われる学内試験あるいは全国模試の点数の合計点で卒業の可否が決まります。
そのため模擬試験だからといって油断できません。

もちろん現段階で完璧に勉強が進んでいる人はまずいません。
私も自己採点の結果、科目間でかなり点数に差が出ていました。
来月の試験には、もうちょっと平均化したいところです。

薬剤師国家試験には足切りが存在するので、極端に苦手な科目があると厳しいです。
そのためにも万遍なく勉強をする必要があり、それが国家試験を難しくしている大きな要因です。


とりあえず大きな模試が一個終わったので、また正式な結果が返ってきたら、今後の勉強スケジュールを調整することにします。


では、今回はこの辺で。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

プロフィール

森の巨人

Author:森の巨人
典型的B型社会人(♂)
薬学部卒業の後、薬剤師にならず企業に入社しました。
多趣味なB型人間の生活をつれづれなるままに綴っていきます。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

