スポンサーサイト


献血part2

さて、昨日の続きです。
献血についての基本的なことは前回の記事を参照してください。


献血はボランティアなわけなのですが、実は私たちにもメリットはあります。

ご存知の方も多いかと思いますが、献血ルームでは飲み物のサービスを受けられます。
献血前後では水分補給が重要になるので、これらはもちろん無料のサービスになります。
献血車でパックのジュースを配ってるのを見たことがあるかもしれませんが、あれも同じく無料のサービスです。

それに加えてクッキーや煎餅、飴なども置いてあります。
これも無料のサービスです。
飲み物とこれでリラックスして下さいということなんでしょうね。

上記2つはどの献血ルームでも行っているサービスですが、場所によっては占い師がいたり、DVDが自由に見れたりするところもあります。
あとは秋葉原ではメイドさんが献血ルームにいて対応してくれるなんていうのもありましたね。
今もやっているかどうかは知りませんが。


即物的なメリットはこんなところですが、私はもう1つのメリットの方が重要だと思います。

それは血液検査を受けられるということです。

献血を行ってからしばらくすると、日本赤十字社から検査データが届きます。
それを見ると血液からみた自分の健康状態がわかります。

検査項目は変更になったりすることもありますが、一般人が見て健康管理に役立つのが「総コレステロール」「グリコアルブミン」の2つの項目だと思います。

総コレステロールはそのまま血液中のコレステロール値になります。
コレステロールが高いと動脈硬化や血栓・塞栓症が起きやすくなるというのは聞いたことがあるのではないでしょうか。
なので検査結果を見て、コレステロール値が高い人は食事に気をつけてみたり、ダイエットして少し減量してみたりするという判断が自分で下せます。
もちろんHDL(いわゆる善玉コレステロール)とLDL(いわゆる悪玉コレステロール)の区別はできないので、一概に低ければ良いとは言えないのですが、少なくとも目安にはなりますよね。

一方のグリコアルブミンというのは、簡易的な糖尿病検査の項目です。
これが高い人は糖尿病になる可能性が高いと言えます。
コレステロールの時と同じく、この数値が高い人は生活習慣に気をつけてみようという判断が自分で下せます。
この項目は食事の時間に大きく影響を受けるので精密さには欠けます。
ですが例えば食事から数時間経っていたときの血液なのに血糖値が高かったら、それは糖尿病の可能性があると言うことができます。

他にも肝機能の指標になる酵素の検査や血液の濃さなどもわかりますので、健康管理のためにも受けてみて損はないはずです。


血液検査というメリットについて書きましたが、ここで重要な注意事項があります。

実はこのような検査目当てに献血をすることはあまり良くありません。
ですが上記のような血液成分の検査項目目当てだったらまだ良いのです。

問題なのはHIVやB型肝炎などの感染症の検査目的では献血をすることです。

これらの感染症は血液媒体で感染が進むため、採った血液は必ずこれらの感染の有無を確認されます。
もし感染が確認された場合は、献血者へ連絡が行きます。

このような検査がされるということが知られてから、これらの感染症の検査目的で献血する人が増加してしまいました。
今ではHIV検査は無料で保健所が行っていますが、肝炎の検査は有料になってしまいます。
なので無料でできる献血を利用しようとする人が増えてしまったのです。
しかもこういう人たちは身に覚えがあるから来るわけであって(特にHIVは)、感染症のキャリアである確率は一般人の比ではありません。

そしてこれらの感染症は、潜伏期間などの関係から検査を素通りしてしまうことがあります。
ましてや輸血用血液は早急に必要とされる場合が多いため、時間のかかる検査はできません。
そしてその血液を輸血された人が感染してしまったという事故が現実に起こっています。

見方を変えれば、これはある種の傷害罪です。
自分の血液が危険な物であることが分かっていながら提供するわけですからね。

だから感染症の検査目的での献血は絶対にやってはいけません。


というわけで、2回に渡って献血について書きました。
みなさんも興味があれば一度やってみて下さいね。

ちなみに補足しておきますが、私は日本赤十字社の手先ではありませんのであしからず(笑)

では今回はこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

善玉コレステロールを増やす食品

<お買い得情報> 圧倒的な最安価格!超お得なメモリーカードはこちらから 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして(^O^)/

ブログ更新トピから来ました。

タイトル通り本当に多趣味で、読んでて全然飽きないです!!毎日楽しそうo(^-^)o

卒論終わったらしばらく時間が出来そうなので、僕も何か始めてみようかと思います。

多趣味なB型目指しますw

>新あさひ様

ご訪問&コメントありがとうございます。

何か1つでも熱中できる物があると人生は豊かになりますよね。
新あさひ様もそういう趣味と出会えると良いですね。

でも多趣味は無駄に出費がかさみますし、個々のレベルは上達しませんのでオススメしませんよ(笑)
プロフィール

森の巨人

Author:森の巨人
典型的B型社会人(♂)
薬学部卒業の後、薬剤師にならず企業に入社しました。
多趣味なB型人間の生活をつれづれなるままに綴っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

