FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い週末

一昨日の金曜から寒い日が続いてましたよね。

私は関東出身ですが、金曜は結構な雪が降りました。
交通に影響はあまり出なかったようですが、大学では「雪すげー」とみんなで話していました。

そして昨日はケーナ同好会に参加するために車で山越え。

ハッキリ言って雪の山道は怖いです。
免許取ってから数年経ち初めての更新も終了しましたが、雪道の運転には慣れません。
そりゃあ雪なんて滅多に降らないから当たり前なのですが。


話は変わりますが、関東(というか全国的に)に雪が降りやすい日がありますよね。

それはセンター試験の2日間です。

“センター試験の日は雪が降る”というジンクスは昔からありましたが、少なくとも私たち兄妹が受験していた数年間は必ず雪が降っていました。
大雪の時もあれば夜に少し降るぐらいという時もありましたが、とりあえず降雪率100%でした。

今年は日本海側は大変だったようですが、幸いなことにこちらでは雪は降りませんでした。
先週だったら本当に大変だったと思うので、受験生のみなさんにとっては良かったのではないでしょうか。


またまた話は変わりますが、先日今年のセンター試験の英語の問題を解いてみました。

時間は計っていないのですが、長文問題全部解くのに1時間ぐらいだったので、本来の試験時間である2時間内には収まってると思います。

採点してみたら200点満点中167点。
文法問題は壊滅的でしたが、長文や発音は大体できました。
現役の時は180点は取れてたんですけどねー…今はさすがに無理です。

予想平均点は125点ぐらいなので、まぁ平均的高校生ぐらいの英語力ぐらいはあるみたいですね。
大学行ってるのに高校生レベルというのもどうかと思いますが、そもそも理系なので文系ほど英語は勉強していませんからしょうがないです。

化学や生物はみっちり勉強しているのですが、多分受験科目としての化学や生物はできませんね。
数学なんてどうしようもないぐらいできないと思います(笑)


センター試験も終わり、いよいよ今週あたりから受験シーズン真っ盛りです。
受験生のみなさんには頑張っていただきたいものです。


では、今回はこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^
先週、私の大学でもCBTが終わりました。
遊びまくっていた先輩も合格し、一後輩としてほっとしています(笑)

そして、センター試験2日目!!
こちらは雪国なので雪なんて毎日のように降るわけですが
センター試験の日は、こちらも何故か荒れます(苦笑)
因みに私は現役生の時、正に2日目に吹雪き、JRが凍結し……追試験になりました(´Д`;;)
今年は珍しく晴れていたのでほっとしました、ホント。

センター試験、今でも160点台採れるなんて凄いですねv-353v-353
大学入学後から頭脳が衰退していってる気しかしません…!!

No title

訪問ありがとうございます☆
雪道の運転は、怖いですよね・・・
気をつけて運転してください(@_@;)

>kimidori様

本当にセンター試験の日は不思議と雪になりますよね。
大学共用試験時代からこのジンクスはあったようなので、何年たっても変わらないということになります。

英語に関してはTOEICの勉強をしていたこともあるので、そのおかげかも知れません。
記事にも書きましたが、さすがに数学とかは公式を忘れてしまっているので無理ですね。

>つばさ***様

ご訪問&コメントありがとうございます。

関東に住んでいるとなかなか雪道を運転する機会がないですからね。
普段以上に気をつけて運転するように心がけたいと思います。
プロフィール

森の巨人

Author:森の巨人
典型的B型社会人(♂)
薬学部卒業の後、薬剤師にならず企業に入社しました。
多趣味なB型人間の生活をつれづれなるままに綴っていきます。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。