FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナーって物があるのでは?

最近ブロともの申請をよく受けます。
相手側のブログの内容としては様々なタイプがあり、始めたばかりの方や割と長くやっている方もいて多種多様です。

ですが最近申請された方は全員、ブロともの申請を拒否させていただいています。


私は別に仲間内だけで楽しむためのブログを書いているわけではありません。

さらに言えば、本当にたまにではありますけど、コミュニティのブロとも募集の掲示板にも書きこみさせていただいています。

なのでブロともを募集していないわけではありませんし、知らない相手だからといってそれだけの理由で拒否したりはしません。


じゃあなんで申請拒否を続けているかというと2パターンの理由があります。


1つはブロともの相手のブロともの数が多すぎと感じたパターンです
情報まとめ系ブログの方、あるいは広告バナークリックを目的にブログをしている方が多いですが、たまに普通のブログの方も混じっています。

前者2つのタイプのブログを運営している方はしょうがないような気がしますが、普通のブログの方でブロともが多すぎなのは個人的にどうかなと思います。
先日も普通にブログをしている方からの申請があり、その方はブロともが300人ほど登録されていました。

何百人というブロともを抱えて、一体その内のどれだけの方と交流できているのか疑問です。
交流が無いのなら、ブロともになっている意義はほとんど無くなってしまうのでないでしょうか。

中にはブロともをランク付けして、「上位○番までのブログを相互リンクに表示します」なんていうふざけた態度を取っているブログもありました。

とにかくブロともを増やしてランキングの上位に入りたいという魂胆なんでしょうかね?
とにかく、こういう方とはブロとも(ブロともと言って良いのかも疑問な関係ですが)になる気は毛頭ありません。


2つ目はいきなりのブロとも申請というパターンです
ブログを始めた当初は1つ目のパターンが多かったのですが、最近はこっちのパターンが多いですね。

今までお互いのブログにコメントを残したことも無く、さらには訪問もしたことが無かった方から申請されることがあります。

確かに私はブロともは随時募集というスタンスを取っていますが、さすがにこれは申請をお受けできません。

今まで見てきたブログの中には“いきなりのブロとも申請は受け付けない”ということを明示してくれているブログもありましたが、私からしてみればこれは当然のマナーです
fc2の運営側もいきなりのブロとも申請は推奨していません。

ブログを作って間もない方や、始めたはいいけど訪問者数が増えなくて悩んでいる方は、とにかくブロともを増やしたいと思っているのではないでしょうか。
私に申請をしてくれた方もそんな方が多かったように思いますし、その気持ちは非常によく分かります。
私もそうでしたから。

ですが、それでもいきなり初対面の人間(ネット上ではありますが)に対して「友達になって下さい」というのは無理があるでしょう。
もちろんOKしてくれる方も多いとは思いますが、それでもその行為自体は褒められた物ではないと思います。


私はブロともの申請をして頂いた方には必ずメッセージを送っています。
了承だったらよろしくお願いしますということを、拒否だったらその理由をしっかりと書いているつもりです。
それが申請された側のマナーだと思いますからね。


というわけで、最近のブロとも事情についてでした。

では、今回はこの辺で。

スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして

以前はOCNでブログを書いていましたが、先月FC2に変えました。FC2での印象は「mixi化してる」です。ブロ友は募集したこと無いので何ともですが、私もmixiではマイミクが何百人といる方はお断りしてます。ブロ友のメリットって、どうなんでしょう。訪問者リストを見ると、大体いつも同じ方が見にきてくれているようなので、あまり必要性を感じないのですが、どうですか?

>かお様

ご訪問&コメントありがとうございます。

ブロとものメリットとしては、仲間意識が芽生えるということですかね。
やっぱり仲良くなった印のような感じでブロとも申請をする方も多いと思います。
私もそんな感じです。

あとはブロともになった方のブログ更新がすぐわかるのも良いと思います。
他にもメッセージを送ったりするのが簡単になりますし、ブロとも限定公開記事を作ることもできます。
こういった機能的な面からも、交流が多い方とはブロとも関係になっておいても損はないと思います。
プロフィール

森の巨人

Author:森の巨人
典型的B型社会人(♂)
薬学部卒業の後、薬剤師にならず企業に入社しました。
多趣味なB型人間の生活をつれづれなるままに綴っていきます。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。