FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

答えが運ばれてくるまでに

みなさん、こんばんは!

今回は私が気に入ったとある本の紹介です。


CIMG1650_convert_20120226232616.jpg

タイトルは「答えが運ばれてくるまでに」と言います。
文:時雨沢恵一先生、絵:黒星紅白先生が担当で、メディアワークス文庫からの刊行です。
ライトノベルをよく読んでいる方は、このコンビにピンと来た方が多いかもしれませんね。
「キノの旅」シリーズなんかを書いているコンビです。

文庫の形態を取っていますが、中身は絵本です。
なので内容も90ページ程度で、普通に読んでも5分で最後まで行きます。


初めはこの本を手に取ったとき、いくら絵本でもこのページ数で文庫と同じ値段はありえないと思っていました。
しかしちょっと読んでみたら妙に感動してしまい、そのままの勢いで買ってしまったというクチです。

雰囲気としては相田みつをに近いかもしれません。
あれが好きな人は多分この本も気に入ると思います。


中身を詳細に紹介することはできませんので、全20話の中から私の気に入った1話だけ紹介します。
これも丸写しで紹介するのは問題があるので、少し省略した物を以下に書きます。


私が小学校に通い始めたとき、苗字がたった1文字違いのクラスメイトがいた。

下の名前はまるっきり一緒だった。

しょっちゅう呼び間違えられた。

間違われて驚いたり、それをネタにからかわれたり。

どうして運命の神様は、こんなやっかいなことをしてくれたのか。

どちらかが名前を変えれば、問題は解決するのに。

ずっと、そう思っていた。

そして今日、私は役所に行って、名前を変更してきた。

これで、呼び間違えられることは、永遠になくなった。

なくなったのだが…

今度は、どっちが呼ばれたのか、まったくわからなくなった。

でも、運命の神様が本当にやりたかったことは、分かった
。」



私はこの話を読んだとき、とても感動してしまいました。

みなさんは、この文章の内容が理解できましたか?
私はあえて重要なヒントである1文を削りましたので、もしかしたらわかりにくいかもしれませんね。
どういうことか分かった人は、良かったらコメントにでも残してみてください。


こんな感じの短い話が、淡い色使いの優しい絵付きで20話載っています。

気になった方は、是非とも手にとって見てください。


では、今回はこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

ご訪問ありがとうございます(*´`*)
來兎(らいう)と申します。

この文章の内容、私なりに考えさせていただいたのですが
「役所に変更に行ったのはもう一方の方との婚姻届を出すため?」
ですかね♪

それだったらすごくロマンチックだなぁ(*´ω`*)

それでは失礼いたしました
またお邪魔しまーす*°

>來兎様

ご訪問&コメントありがとうございます。

考察のほうは大正解です。
原文では最初のほうに男女の話であることが書いてあるのですが、ちょっとその部分を削ってみました。

現実にこのような方っていらっしゃるのでしょうかね?
あるいはもともと同姓同名のカップルとか。
実際は色々と面倒な事も多いとは思いますが、そのような方々の出会いというのはやはり奇跡のようなものなのでしょうね。

No title

こんばんは!
過去コメント失礼いたします^^

はああ~…これはトキメキますね´`
男女問わず違和感なくつけられる中性的な名前、好きです。
ラノベは全然読んだことが無いのですが、今度挑戦してみようかな…。

P.S.
先日は落ち込んでいる際に暖かいコメントをくださり、ありがというございました…!
私なりに満足する結論を出したのでもう大丈夫だと思います^^

>kimidori様

お久しぶりでございます。
まだ完璧とは言えなさそうですが、何とか立ち直れたようで安心しました。

この本はラノベとはちょっと言えませんね。
やっぱり絵本です。

ラノベを読んでみるのでしたら、アニメ化されている物がとっつきやすくて良いかも知れません。
あとはいきなりアニメっぽいものに抵抗があるのなら、この本の出版元であるメディアワークス文庫がアニメ色が弱い作品が多いのでオズズメです。
プロフィール

森の巨人

Author:森の巨人
典型的B型社会人(♂)
薬学部卒業の後、薬剤師にならず企業に入社しました。
多趣味なB型人間の生活をつれづれなるままに綴っていきます。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。