FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEIC受けてきました

タイトルの通りですが、本日はTOEICを受けてきました。


一応説明しますと、TOEIC(トイック)とは「Test of English for International Communication」の略であり、米国のテスト開発機関が作っている英語の試験のことです。
リスニング45分100問+リーディング75分100問=120分200問の構成です。


合否を決めるような試験ではなく、得点率を990点満点中のスコアとして算出して英語力を測ります。
例えば“600点の人は日常生活上は支障無く、またビジネスシーンでもある程度通用する英語力を有する”というような感じです。

大学によってはTOEICのスコアが単位習得の条件になっていたりしますし、スコアを採用基準にしている企業などもあります。
また社会人でもスコアを昇進や昇給、海外出張の選抜の条件に使ったりもしているようです。

日本だけでなく世界90ヶ国で同様の試験が実施されていますが、実は日本人と韓国人が80%以上を占めるそうです。
まぁヨーロッパ等のラテン語圏の方にとって英語は簡単な言語であると思うので、わざわざテストをして能力を見る必要が無いのでしょうね。


私が今回受験した理由はやはり就職活動を見越してのことです。
某大手製薬メーカーさんがTOEIC730点以上を採用条件にするみたいな話があったので、やはり薬剤師の資格以外にアピールできることがないと厳しい時代になっているのでしょう。

ちなみに730点というスコアは“どんな状況でも通用する英語力の素地を持っている”という評価です。
大学生の平均が450点程度であることを考えると、この条件がかなり厳しいことがわかると思います。

TOEICを受けるのは文系が多いと思うので、この450点という平均はほぼ文系の大学生の平均と考えていいのではないでしょうか。
そうなると理系の私にはそのラインすら厳しい目標です。


とりあえず初受験なんで、今回は腕試しという気持ちです。
どんな面白いスコアが返ってくるのか楽しみですね(笑)


では、今回はこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

訪問ありがとうございます(。・w・。 )

トーイック、大学生になったら受けなきゃいけないtと
思っていたんですが、
就職活動でひつようになってくるんですね(・∀・)

一つ知識が増えましたw
ありがとうございます(。・w・。 )

No title

TOEIC!私も今秋あたりから受験したいな~と考えておりました^^
なんというか…TOEICって果てしないですよね(笑)
スコア更新のために何度も受けますし、一定期間が過ぎると無効になりますし…。
でも、就職もさることながら今の時代英語力って本当大事なものですからね~。
私事ではありますが、3年生には留学したいな~と思ったり。

お互い頑張りましょう^^

No title

訪問ありがとうございました~

トイック、私も去年受けました~

音声を一回しか聞けないところが難しいですよね・・・

また、受けてみようかと思います~

>しをり様

ご訪問&コメントありがとうございます。

TOEICは絶対必要ということはありませんが、少なくとも受けなければ英語力のアピールにはなりません。
文系なら大学で受けさせられることも多いですが、それとは関係なしに受けておいたほうが良いと思いますね。

>kimidori様

ちょっと受験料が高くつきますが、受けておいたほうが良いですよ。
英語が全く関係ない職でもアピール要素になり得ますから。

でもそのためには少なくとも600点は必要でしょうね。
私もとりあえず目標を600にしていますが、そこにたどり着くまでに何回受けることになるのやら(笑)
しかも実習と並行してというのはかなり厳しいでしょうから、どうしたもんかという感じです。

>☆あいか☆3様

ご訪問&コメントありがとうございます。

1回しか聞けない上に早いから難しいと感じますね。
さすがに2回聞けるorゆっくりだったら結構簡単に思えます。
プロフィール

森の巨人

Author:森の巨人
典型的B型社会人(♂)
薬学部卒業の後、薬剤師にならず企業に入社しました。
多趣味なB型人間の生活をつれづれなるままに綴っていきます。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。