FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市民健康の集い

今日は日曜日ですが実習です。

今日開催された地域の健康イベント、市民健康の集いにお手伝いとして参加しました。
薬剤師がこのような地域イベントでどのような活動をしているかを体験するためです。
同じ地域で実習している薬学実習生全員が集合してわいわいとやっておりました。


CIMG1884_convert_20120617204456.jpg

このイベントは三師会が主催しているイベントです。
三師会とは医師会・歯科医師会・薬剤師会のことです。
ですが実際は看護師と獣医師の方もいらっしゃったようです。

内容としては医師の健康相談や薬剤師のお薬相談、歯科医師と歯科衛生士による歯周病チェックや噛む力の測定、持ち回りでやる血圧や血糖値などの測定系のブースなどがありました。
私たち実習生は測定系のブースでお手伝いしていました。

来られる市民の方は中年以上の高齢者が多い感じです。
まぁ予想通りですね。
こういった健康イベントは若者は興味ないでしょうし、そもそも認知度が高くありません。
私も今回始めて知りました。

お手伝いの合間をぬって、実習生みんなで測定系の項目を体験してみました。
特に血糖値測定なんかは糖尿病の疑いでもなければすることはないので、良い経験だったと思います。
自分の指に針を刺すのは少し怖かったのですが、全然痛くなかったので良かったです。


というわけで、みなさんも地域のこういイベントがあったら参加してみてはいかがでしょうか?
時間もかかりませんし、意外と楽しかったですよ。

では、今回はこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の巨人

Author:森の巨人
典型的B型社会人(♂)
薬学部卒業の後、薬剤師にならず企業に入社しました。
多趣味なB型人間の生活をつれづれなるままに綴っていきます。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。