FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落選

前回書きましたインターンシップですが、応募者多数のため抽選が行われ、見事落選してしまいましたとさ。

CROのインターンシップはここぐらいでしかできないので、非常に惜しい気持ちです。
まぁ、大学の指定枠を取らなかった自分が悪いのでしょうがないのですけど。


ところでCROは何の会社なのかということなのですが、これは製薬企業が行う新薬の治験をサポートする会社です。
具体的には治験患者のモニタリングやデータ統計、厚生省への申請書類を作成するなどの業務を行います。
簡単に一言で言ってしまえば、製薬企業の下請け会社みたいな感じです。

欧米の製薬企業は以前よりこのようなCROを利用しており、10年ぐらい前から日本でもCROを利用するようになってきました。
なので業界としては、まだまだ新しい部類であります。

業務の性質上、職員は薬剤師である必要は全く無いので、他の学部の人たちとも枠を争うことになります。
製薬会社のMRなんかは薬剤師だと特典がありますが、CROに関してはそれすら全く無いので、ある意味製薬企業よりも厳しいかもしれません。
一応現段階では就職希望の大きな1つではありますので、今から少し覚悟を決めておかなくてはいけないでしょう。
実務実習が終わったらすぐにでも就職の準備を始めておかなくてはなりませんね。


ちなみにCROの仲間にはSMOというのもあります。
こちらも治験のサポート会社なのですが、CROと違って製薬企業ではなく病院側をサポートする会社です。
治験を行う上で必要となる専門の医療スタッフの派遣などを行っています。
こっちはCRO以上にマイナーです。


では、今回はこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の巨人

Author:森の巨人
典型的B型社会人(♂)
薬学部卒業の後、薬剤師にならず企業に入社しました。
多趣味なB型人間の生活をつれづれなるままに綴っていきます。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。