FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院実習

前回の記事にも書きましたが、今週から病院で実習をしています。
他大の学生も含めて6人で実習していまして、3人ずつに分かれて色々な部署にローテーションで配属されていくことになります。
外来入院調剤部門・注射剤部門・医薬品情報部門・製剤部門・服薬指導部門などがあります。

私のグループは注射調剤室に配属されて、注射剤の調剤を行っています。
とは言ってもそこまで目新しいものではなく、取りそろえる薬が錠剤・散在・水剤から輸液・アンプル・バイアルに変わったというだけです。
今後は薬の“調製”、すなわち輸液に薬を混ぜたりする作業を行うことになっています。

作業そのものは難しくないのですが、細かいルールを覚えるのが大変です。
「冷所保存の薬はこの色のトレーにラベル」とか「IVHの処方せんにはこの色のクリップをつける」とか…
さらには「計算用紙に計算式を書くやり方」まで、たくさんのルールがあります。

そして地味に大変なのが、輸液バッグがたくさんある処方せんの場合に、患者の薬のトレーに入りきらないということです。
1.5Lの輸液とかが4バックとかあると、それだけでトレーから溢れます。
まるでパズルのようにバッグを組み合わせてトレーに収める技術が必要です。

そんなこんなで最初の一週間が終わりましたが、やはり慣れない環境のため結構疲れています。
お昼休みに休憩室で見ていて、他の実習生たちどんどん元気が無くなっていくのがわかりました。
おそらく私も同じように見えていたでしょうね。

その一方で既に飲み会の話が出ているという(笑)
そういう話があるとほぼ確実に幹事をやらされるのですが、案の定でした。
新宿でお店探すの大変なんですよ、数が多すぎて。
まぁ、しょうがないからやりますけどね。


ところで遠くて大変だと思っていた新宿通いですが、今のところ意外と平気だなという感じです。
ただ遅延が常習化している中央線なので、いつか通学だけでグッタリということになるでしょう。


では、今回はこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の巨人

Author:森の巨人
典型的B型社会人(♂)
薬学部卒業の後、薬剤師にならず企業に入社しました。
多趣味なB型人間の生活をつれづれなるままに綴っていきます。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。