FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院実習終了

昨日の16日金曜日で病院実習が終了しました。

5月からの2か月半の薬局実習に引き続き、9月から2か月半の実習でしたが、とても楽しく有意義に過ごさせていただきました。
体感としてはあっという間という感じです。

薬局を経験してからの実習ということで薬や病気の知識というのはある程度身に付いた状態でスタートしましたが、病院独特の業務や空気というものに戸惑いを覚えることもありました。

特に薬局でやってきたことが病院では全く違う形で行われていたりするので、その点は病院に合った形に直さなくてはいけなかったのが大変でした。
どうしても薬局の頃の癖というのが残ってしまっているので。


病院の実習で特徴的だったのは、やはり注射剤を扱うこと、そして薬局では見かけないような状態の患者に接することができるということでした。

薬局では注射剤を扱うことは無いので、やはり病院でしか行うことができない内容だと思います。
また注射剤というと栄養輸液も含みますので、食事以外の栄養管理といった知識も身に付きます。

そして何より貴重な体験だったのが、抗がん剤の調製をさせてもらえたことです。
抗がん剤は準備する薬剤師の方にもリスクがある薬ですので、きちんと防護や監査を重ねた上で扱うことになります。
物が物だけに必須の実習項目ではないのでやらない病院も多いのですが、私の実習病院ではやらせもらえたので良かったです。

そして薬局では出会うことができないような色々な病気と闘っている患者の方々。
病院の中という閉鎖された空間で、一般人にはわからないような生活を送っています。

実習は病院スタッフの方々だけでなく患者のみなさんの協力もあって初めて成り立ちます。
言わば自分の体を使って私たちに知識を与えてくれるのですから、やはり感謝はしなくてはなりませんし、その知識を無駄にしてはいけないと思っています。


さて、今度はまた大学に戻って実験したり、12月からは就活が始まってきます。
私の場合は大学院に進学してほしいという話も教授陣から頂いているので、そちらもどうするか考えなくてはいけません。
色々とやることが山積みですが、頑張っていきたいと思います。

では、今回はこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

遅ればせながらですが、現場実習お疲れ様でした!
これから卒業研究などもあり
また、年末なのでお忙しくなることと思いますが
体調崩さぬように…と言う感じでしょうか……^^

そして密かにお菓子日記楽しみにしてます~。

>kimidori様

ありがとうございます。
今日から就活も始まりましたし、来週からは研究も始まると思うので、体調に気を付けながら頑張りたいと思います。

お菓子作りの方は…なかなか忙しくてやる気が起きません(笑)
気長にお待ちいただければと思います
プロフィール

森の巨人

Author:森の巨人
典型的B型社会人(♂)
薬学部卒業の後、薬剤師にならず企業に入社しました。
多趣味なB型人間の生活をつれづれなるままに綴っていきます。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。