スポンサーサイト


就活終了

広告が出てしまわない程度には更新したかったのですが(笑)

さて、タイトルにありますように、やっと私の就活は終了いたしました。
当初希望していたCROから1社内定をいただき、そこに行くことに決めました。

最終的には70社ほど受けて内定は2つ、SMOとCROから1社ずつという形になりました。

4月頭にSMOから内定を頂いた時には、今後の就活をどうしようかと思いました。
内定承諾書の提出を求められ、もちろん提出期限以降にも選考は数多く残っている状態でした。
期限延長を申し出るも無理と言われ、内定辞退するか、内定承諾書提出後の辞退を考えるかという感じでした。

結局私は内定承諾書を提出せず辞退したわけですが、こんなのは就活の常識からしたら馬鹿な選択でしかありません。
キープが無いのに内定を手放すなど、どれだけリスクがある行為なのかということです。
私の場合薬局であれば就職に困らないという面で他の大学生とはリスクの程度が違いますが、それでもせっかくの企業からの内定を手放すのは馬鹿げた行為です。

でも私はその企業の方には大変好評価をいただき、非常に親身に相談に乗ってもらうなどの対応をしていただきました。
また志望度的には決して低くは無かったということもあり、承諾書を提出した後に辞退をして迷惑をかけることをしたくありませんでした。
そのため承諾書を提出せずに辞退を申し出ることにしました。


しかしその後に続いていた選考に立て続けに落ちてしまって、ここ最近は就活うつの3歩手前ぐらいになっていました。
鬱々としてたときは、“あの時内定を受け入れていれば”と思うこともありました。

でもこうやって志望業界から内定を頂くことができたということは、あの時の選択は間違っていなかったのかなとも思います。


とにかく、私の就活は今日を以って終了です。
研究の方も進めたいですし、月末にはみんなちがってみんないいもあります。
あと国家試験に向けての勉強もあり、やることは一杯あります。

勉強の方も含めて、残り少ない学生生活を楽しみたいと思います。

では、今回はこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

就活

私のブログに訪問していただき
ありがとうございました!

私は現在2社のうちのどちらを選ぶかで非常に悩んでいます・・・
どちらも行きたすぎて悩みすぎていて、
どうしようもない状態であります。

幸せな悩みじゃないか、とか言われますが
辛いです・・・(><)

更に大学卒業後シンガポールに行かないかとも言われているので
本当にどうすればいいのか・・・

就活中は私これ絶対違う!とかいって
選考辞退を繰り返していたとんでもない身なので
それに比べれば森の巨人さんは正しいと思います!

お互いこれからも色々頑張りましょうねっ

よろしくお願い致します(^^)

>Pusi様

ご訪問&コメントありがとうございます。

おそらく複数内定で悩むケースは、同職種の場合と他職種の場合で違うんですよね。
同職種でしたら給与などの客観的な面で優劣を決めることもできますが、他職種だとできませんし。

結局どのような選択をしても後悔がゼロになることはないと思うので、待遇に差がないなら直感で突き進むことも大事なような気がします。
プロフィール

森の巨人

Author:森の巨人
典型的B型社会人(♂)
薬学部卒業の後、薬剤師にならず企業に入社しました。
多趣味なB型人間の生活をつれづれなるままに綴っていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

