FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅茶シフォンケーキ

久しぶりのお菓子作りです。

研究室の後輩からのリクエストにより、紅茶のシフォンケーキです。
ちなみに紅茶はアールグレイです。
家にちょっと高いダージリンの茶葉があったのですが、紅茶のお菓子に使われるのはアールグレイが多いらしいので、安物のティーバックを買ってきて、解体して使用しました。

何気にこの解体作業が大変でした。
キッチンに漂う紅茶臭が半端なかったです(笑)

紅茶の香りが嫌いな妹が「うわー」って言っていました。


DSC_0030_convert_20130623234556.jpg

シフォンケーキは過去1度しか作ったことが無いので、イマイチ自信がありませんでした。
妹はシフォンケーキが得意なので、なんとなくコツを聞いてから作り始めました。

ちゃんとした茶葉を使う場合は、紅茶液を準備するときにしっかり蒸らしや抽出をしないといけないみたいですが、今回はティーバック。
そのため粉末に近い茶葉なので、濃い紅茶液を作るのは簡単でした。


そして結果が、底(写真では上部にあたります)に大きなくぼみができたシフォンケーキです。
切ったのを横に置いてありますが、かなり綺麗なくぼみができてしまいました。
写真では見えませんが、内部にも少し空洞ができています。


味的には問題なく、不慣れな割には美味しいのが出来たと思います。
触感も軟らかく、フワフワ感も十分でした。

ただ見た目的に残念な感じになってしまったのが悔しかったです。
ちゃんとメレンゲは固く泡立てたのですが、膨らまなくなるのが怖くて混ぜが足りなかったような気がします。
ここは次回以降の反省点ですね。


というわけで、今回は紅茶のシフォンケーキでした。

では、今回はこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の巨人

Author:森の巨人
典型的B型社会人(♂)
薬学部卒業の後、薬剤師にならず企業に入社しました。
多趣味なB型人間の生活をつれづれなるままに綴っていきます。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。