

模擬試験

先日、薬剤師国家試験の全国統一模試がありました。

CIMG1979_convert_20130929232924.jpg


今回は薬学ゼミナールと呼ばれる薬剤師国家試験予備校が行っている模試です。
日本には大小合わせれば、かなりの数の薬剤師国家試験予備校が存在します。
薬学ゼミナール(通称:薬ゼミ)はその中でも最大手の一角です。

薬剤師国家試験合格が命綱である私立薬学部では、この薬ゼミを含めた予備校の学内講義が頻繁に行われます。
私の大学も、薬ゼミの学内講義がほとんどです。
教授の授業も一応ありますが、やはり国家試験の勉強に関しては予備校講師の方が上手ですね。


また私の大学は“卒業試験=学内試験+全国模試”となっていて、毎月行われる学内試験あるいは全国模試の点数の合計点で卒業の可否が決まります。
そのため模擬試験だからといって油断できません。

もちろん現段階で完璧に勉強が進んでいる人はまずいません。
私も自己採点の結果、科目間でかなり点数に差が出ていました。
来月の試験には、もうちょっと平均化したいところです。

薬剤師国家試験には足切りが存在するので、極端に苦手な科目があると厳しいです。
そのためにも万遍なく勉強をする必要があり、それが国家試験を難しくしている大きな要因です。


とりあえず大きな模試が一個終わったので、また正式な結果が返ってきたら、今後の勉強スケジュールを調整することにします。


では、今回はこの辺で。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の巨人

Author:森の巨人
典型的B型社会人(♂)
薬学部卒業の後、薬剤師にならず企業に入社しました。
多趣味なB型人間の生活をつれづれなるままに綴っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

